今日は何の日?

4月8日はお釈迦さまが誕生された日(旧暦)であります。

お釈迦さまは現在のネパール南部ルンビニ園でお生まれになりました。お生まれになってすぐに歩き、「天上天下 唯我独尊」とお話しになった・・・という言い伝えは皆様ご存知かと思います。

現在では宗派を問わず、お釈迦様の誕生を祝う法要が行われています。日本では桜の季節でもありますので「花まつり」という通称で地域のお祭りと合わせ行っているところもあるようです。

どうぞ大仙寺の本堂にもお参り頂き、お釈迦さまに手を合わせて頂ければと思います。

 

今日の枝垂桜です。昨日の風で花弁が落ちましたがまだまだきれいに咲いています。来週末には大分花が落ちてしまうかもしれません。

昨日の夜雲が晴れましたのでライトアップをしました。雨でなければ見頃が終わるまでは点けています。

ここ数日の暖かさでソメイヨシノも満開となりました。西門の方から見ますと木の高さもありきれいに見えます。

大仙寺の供養

  • 先祖供養
  • 永代供養
  • 樹木葬
  • 水子供養
  • ペット供養